モール広場は選ばれるコンテンツ
商業施設における
広場(スペース)のあり方について考えてみた。
施設にとってお客様動線のハブになるところで
往来も頻繁のため利用しやすさが求められる。
椅子・テーブルがあるスペースで
お客様の利用方法を分解してみると
・休憩、飲食
・待ち合わせ
・時間つぶし
お客様の滞在時間が長いため施設側からすると
・イベントスペース
・媒体スペース
見方を変えれば、収益や価値を上げるスペースにもなる。
だが、媒体といっても、テナント店舗の広告をしても
よほどの内容でもない限り大した効果は期待できない。
『モールの広場』という限定的なスペースではなく
『地域の広場』というスケールでとらえることができれば
告知する内容も変わってくる。
施設の往来だけではなく
地域の情報ハブとなれば
休憩だけではない
お客様にとってより価値の高いスペースとなるだろう。
この記事へのコメントはありません。